今はもう別れてしまっています。

中学のころ同じクラスだった女子が好きでした。
しかし、高校では部活を優先するため寮生活となり全く連絡を取れず会うこともできませんでした。
部活を引退して、家から通うことになったある日駅で偶然再会しました。
そのときは彼氏がいましたが、今はもう別れてしまっています。
自分の気持ちは変わっていません。
http://www.minkita.net/modules/d3forum/index.php?post_id=1911

http://war.kill.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=1196

http://webtan.org/modules/news/index.php?page=article&storyid=59 http://www.denkikon.net/community/modules/d3forum/index.php?post_id=2488 彼女は恋愛に対してはドライな性格です。
しかし、恋愛経験が少ないので告白のタイミングやどんな場所で言葉で告白すればいいのか自信が持てません。
また、最近はLINEが普及しているためLINEで告白する人もいますが、やはり直接面と向かって伝えた方がいいのでしょうか。
失敗談、成功談、経験をもとになんでもいいのでアドバイスをいただけたら光栄です。